放射線治療と皮膚のケアについて

放射線治療と肌ケアについて、あまり商品情報が見当たらなかったので、ベルギー(ヨーロッパ)情報ですが、日本でも購入できる商品の為、こちらに記しておこうと思います。

 

実はDCISと診断され、3週間の放射線治療を受けました。最初の治療プラン説明時に、医者からAveneとラロッシュポゼ「トライアルセット」をいただき前向きに! しかも私が喜んだので、少しサンプル追加までしてもらえました。

 

3週間のプラン中、 2回は看護師による肌ケアと使い方の指導があり、さらに商品を熟知できました。

 

【ステップ】

①ウォッシュで泡立て洗い(LIPIKAR SYNDET AP+)

②全体的な肌の保湿(LIPIKAR BAUME AP+M または XeraCalm AD)

③部分的な傷口へ塗布(CICAPLAST BAUME B5)

 

特に「LIPIKAR BAUME AP+M」 と「 XeraCalm AD」はアトピー肌の方にも勧められており、こちらのドラッグストアではスプレー式ウォーターと並び万能クリームのような位置にあります。また嬉しいことに、部分的な傷口へ塗布もかなり効いているようです。

 

こういう病院のサービス嬉しかった!

治療や個人差があるかと思いますが、良かったらご参考ください。