ベルギーの歯医者

私は、美容と健康には常に高い興味を示すのだが、年々歳を重ねるにつれてその興味が「健康>美容」へと徐々に変わってきている。特に歯は(飲食が楽しみなので)重要度が高く、クリーニングも含めよく利用している。

 

私が通っているのは、とても誠実なレバノン系ベルギー人の先生で、知人の紹介だった。驚くのは、予約、受付、施術、掃除、会計ect...全てを完全に一人で行っていて、大変器用な人だと思う。でもこのスタイルはベルギーでは珍しくない。

 

最初は英語だったが、段々慣れてきて、今ではフランス語のみでやり取りできるようになり(まだ流暢とは言えないが...) 私のこともよく覚えてくれている。

 

前回の会計時に、現金で「今日は一旦70EURね」と言われた。

これは一旦支払い後に健康保険会社に申請することで、お金が後日戻ってくるシステムの為。

私は現金の持ち合わせがなく(というよりこの歯医者ではいつも銀行振込を利用している)ため、「銀行振込でいいですか?」とお願いしたところ、渋い顔で「銀行振込だったら、150EURになるね」と言われ驚いた。

 

その後、すぐに「冗談だよ(笑)70EURはこの口座に振込お願いね。」と紙を渡され、お互い笑いながら治療が終了したが、この先生、いつも大変真面目な印象だったのだが、フランス語で慣れてくると、こういう性格に変わるのかな?と思うと、ちょっと面白かった。

 

 

私の場合、ベルギーで初めての病院に行く時はやや緊張はしますが、この国の医療技術は全体的に高いので、これからの方は、多少言葉が分からずとも安心してその病院の先生にお任せしてみてください。