冬支度

先月末から冬時間になったと同時に、一気に日の入りが早く感じるようになりました。そう、ベルギーではちょっとどんよりと暗く、寒い時期に突入です。

 

肌や健康面の冬支度としては、この時期 私はオイル系の美容液を取り入れます。日本にいる時は、オイル系のものは苦手でしたが、こちらのような乾燥地帯では肌にうるおいとハリを与えてくれ「重いな~」という感触もありません。

 

また、日照時間が少ないので朝の短時間の日光浴とともに「ビタミンD」をサプリメント補給します。こちらでは9月頃から子供へはビタミンD摂取を推奨しているそうです。私も昨年から冬のみプラス摂取を始めましたが、身体が軽く調子がいいので今年も4か月分購入しました。特に今、リモートワークが推奨されていて、「私、なんだか足りてないかも?!」という人は、仕事効率や免疫力アップの為にも、試してみられるのも良いかもしれません。