ビデオ会議を使ってみて感じた私目線での2大ポイント

「あっ、とうとう来たか…」という感じで、ビデオ会議に参加することになりました。これから色んなシーンで利用の場が増えるかも知れませんね。

 

私もまだまだ初心者ですが、自分で使用してみて「これって、結構重要なんだ~。」と思った2つのポイントがありました。

 

1つ目は光(自然光)。できるだけ大窓付近で、明るい場所だと顔がきれいに見えます。夜だと頭上のライト(家は白熱灯)のみも顔に影を作るので、テレビの前とか他方向からのライトがあるとさらに良し。

 

2つ目は高さ。パソコンやスマホは若干上に置いたほうが、これも顔がきれいに見えます。例えば自分の顔を手鏡で少し上から見たときは若く見え、反対に下から見たときはたるんで老けて見えますよね?それと同じなので若干上に置くことをおススメします。

 

あと、お仕事の場面ではヘッドセットがあると何だか慣れててデキル人に見えます。

少なくとも私はそう思いました(笑)

良かったらご参考ください。