ビタミンDと日焼け

ビタミンDについて考えるようになったのはベルギーに来てから。健康診断で、「ビタミンDが不足していますよ!」と言われるまで全く気にしていなかった。確かに私は日焼けが好きでないが、その代わりに必要なビタミンは毎日、日本のサプリメントで摂取し、ビタミンDも100%補給していたので、「へぇ、そうですか?」くらいで過ごしていた。ところが、昨年は気が変わり、冬場の日照時間の少ない時期(3か月間)だけ取得することにした。まずは薬局で日本のサプリメントをみせたところ、それでは全く足りていないといわれ、約7倍に当たる量を取得するようになったが、5日目くらいから何だか身体全体が軽く調子が良く、また疲れにくくもなった。と言うことで、今では「ビタミンDってすごく大事!」と思っている人だ。

 

そんな折、今年日本製の日焼け止め市場から、良い光は取り込みつつ肌に有害な光はカットする「太陽と仲良くしながら日焼け止め!」や「紫外線はカットしつつ、ビタミンD機能をサポート!」といった新作の日焼け止めが登場するそうで

、久しぶりにすごくいい商品だなと思った。今後の日焼け止めや美白市場も新しい流れになりそうな予感!今度の帰国が楽しみだ。