水とスキンケアの違い

以前もご紹介いましたが、とあるスクールにて「ベルギーと日本の水&スキンケアの違い」についてまた説明させていただきました。

 

まずは「硬水と軟水のそれぞれの特徴について」→「ベルギー人と日本人のスキンケアの違い+美意識の違い」をご紹介。今回も皆さんには大変興味深く聞いて頂けたようです。

 

個人的には、洗顔代わりのふき取りは楽だと思いつつ、こちらの温泉で顔を洗った後の肌の滑らかさには感動!やはり日本の軟水の方が肌ケアには向いているなと思います。

 

知人のベルギー人は日本訪問時に日本のシャンプーって泡立ちも髪のまとまりも凄いと勘違いし、シャンプーを買い込んで帰ってきたそうです(笑)とは言ってもバゲットのバリバリ感はこちらの水だからこそではないかな~?と思うし、パスタを茹でるのにも硬水の方が向いているし…どちらのお水も大切に上手に付き合っていきたいものです。