きっと好きになる♪ロクシタン工場見学

1月上旬だというのに、暖かく快晴の南フランス。今回は一昨年末からお世話になっている日本のクライアントさんと一緒に、ロクシタン工場を訪問しました。

場所はマノスクという小さな都市、マルセイユ空港からバスで約1時間20分程に位置する場所にあります。ここでは世界で販売されているロクシタン製品全てが製造されています。工場内の写真撮影は禁止でしたが、素敵なイモーテルのディスプレイや天然植物の華やかな香り、優れた原材料や選別、衛生面など…色々な話を聞きながら、ビデオを視聴したりと大変充実の内容でした。(最後にはお土産もあります^^)

個人的には、創業者のオリビエ・ボーサン氏の行動力やセンスの鋭さに感銘を受けたのと、この地方の人々がとても朗らかで好きになりました。

また、ゆっくり時間をかけて回れたらな~と思います。