SPA IN SPA 


ベルギースパは、歴史と豊かな自然に癒される美しい街です。今回は関東からいらっしゃった美容家の方々と一緒にスパ施設をご案内させていただきました。

 

 名前を見て「ピン!」とくる方もいらっしゃるかも知れませんが、ここはまさにSPAの語源となった場所。温泉の質は世界トップクラス!街のあちこちにはミネラルたっぷりの源泉があふれていて、勿論そのまま飲むことも可能です。

 

やはり、話題は美容やメイクの話で終始盛り上がりました。日本とヨーロッパの美容法や美的感覚やトリートメントの違いect...。楽しくて時間が足りないほど充実した意見交換ができました。

 

ヨーロッパの温泉というのは、水着を着用しての混浴温泉スタイル。私は最初なかなか慣れませんでしたが、今ではこれもアリだなと思えるようになりました。日本式の温泉もリラックスできて良いのですが、ちょっとゆるい(緊張感がない)。老若男女が水着を着用し施設を利用していることで、自身が婆ちゃんになった時も健康的なスタイルや水着のデザインを少し気にするのでは?と考えるからです。

 

大好きなスパ温泉施設を長く利用できるように、「健康的でナチュラルに美しく」歳を重ねていきたいものだと改めて感じました。